So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【2015花粉情報】いつまで続く?<北陸地方>

◆【2015花粉情報】いつまで続く?<北陸地方>

おはようございます、「鼻水キムちゃん」です。
今回は、2015年、北陸地方の最新花粉情報です!


137737.jpg
(北陸といえば、今はコレですね♪)

ちなみに本日は3月28日の土曜日です。
全国的に天気も良いそうなので、絶好のお出かけ日和ですね。

花粉症でなければ・・・の話ですけど(~_~メ)
桜の咲き始めていることですし、「お花見」に行く方も
いるでしょうから、花粉対策はしっかりとしきましょう!

北陸地方のほうも、現在花粉真っ盛りですね(*_*;


北陸地方といえば、先日、花粉の関して興味深いデータを
見つけてしまいました。

花粉情報を知るのに、私がいつも利用している
「weather news」でのもの調査結果だったのですが、

今年2015年のここまでの花粉対策費用として
最も出費の多い県民は何処か?というものだったのですが、


全国1位が、北陸の石川県だったのです。
その金額は、4692円!


ちなみに全国平均は、3323円。
最下位だったのが、佐賀県でなんと1000円!

ま、調査人数も約3400人ということだったので
そこまで信憑性があるのかは不明ですけど(笑)

でも、

「以外と少ないんだな・・・・」

と思ってしまいました。
私こと、「鼻水キムちゃん」はもっともっと使ってましたから(笑)

宜しければ、こちらをどうぞ!
→花粉症に費やした総額は、37万円以上!!


北陸の花粉の飛散ピーク。いつまで飛ぶ?


では、本日の本題に入りましょう♪

北陸地方でのスギ花粉のピークは、まさに今(3月下旬)と
考えていいのではないでしょうか?


全国的に見ても今がスギ花粉の飛散ピークになっています。
問題はこのピークがいつまで続くのか?

ということですが、北陸地方の場合は、他の地域よりも 時期的に若干遅れる傾向です。

なので、4月頭、もしくは初旬~中旬までと考えておいたほうが
無難かもしれませんね。

5月になれば、かなり落ち着くものと予想されますよ♪



そして、その後にくるヒノキ花粉に関しては、
日本の他の地域では4月中旬~下旬がピークとなります。

なので北陸のほうでは、それよりも少し遅れて
4月中旬~5月上旬頃がヒノキ花粉のピークになるのでは?


その後は飛散量は減りながらも5月一杯は
飛び続けるかもしれません。

ヒノキ花粉に関してはこちらの記事もどうぞ!

【ヒノキ花粉について】
花粉症2015 今の花粉はヒノキ花粉?
4月の花粉症って何?2015年


あと、北陸地方で忘れてはいけないのがハンノキ花粉です。
北海道で有名な花粉症なのですが
本州では北陸が比較的多い地域となっていますね。

このハンノキ花粉も北陸のほうでは
4月~5月によく飛散しています。


こちらも要注意です。
参考♪→ハンノキ花粉って何?



今回のまとめとしては、北陸地方のほうでは
スギ花粉に関しては、今くらいがピーク。

メインの飛散時期は4月一杯。
5月にはいればかなり楽♪


ヒノキ花粉のピークは4月中旬~下旬。
メインの飛散時期は5月中旬くらいまで?

ハンノキ花粉のメインの飛散時期は4月~5月。

って感じでしょうか(^'^)


でも、これらはあくまでも目安ですからね!
花粉症の症状というものは個人差が大きいです。

その人の健康状態にも大きく左右されるものですから。
なので、ご自分の状態をしっかりと把握して
十分な花粉対策を行っていきましょう!!


【他にも色々な花粉症の記事を書いてます♪】


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪
花粉症対策についてはこちらから♪
→花粉症のに関してはこちらから♪
2015年花粉情報についてはこちらから♪
都道府県別の花粉情報はこちらから♪
→鼻水キムちゃんオススメ花粉対策グッズ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。