So-net無料ブログ作成

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

今年の花粉症はいつまで?【2015年】


◆今年のスギ花粉症はいつまで続くのでしょうか?【2015年】

こんばんは、「鼻水キムちゃん」です。
この記事は珍しく夜に更新してます(笑)

今回は、今、まさに「ピーク」を迎えようとしている
スギ花粉症の症状というものが、
一体いつまで続くものなのか?



これ、気になっている方も多いと思うので
その辺の情報をお伝えしていきたいと思います(^'^)


しかし・・・スギ花粉・・・飛んでますね・・・

花粉飛散.jpg


本日は日曜日だったので、私、キムちゃん家も
家族でお出かけしたのですが、近所の山からは
まるで煙のようなものが出ていました・・・

おそらくスギの花粉でしょう・・・・・

近くで見たらこんな感じなのでしょうね・・∑(゚д゚lll)ガーン



この動画、ほんと凄いですよね・・・

このスギ花粉の飛散の瞬間の映像を見ているだけで
クシャミが出てきそうです。

このスギ花粉は、一体いつまで飛散しているのでしょうか?


スギ花粉のピークはまさに今か!?



まず、飛散量のピークとなるのは、まさに今この時期でしょう。
現在は、3月23日です。

2月時点でのスギ花粉の飛散ピークの時期予報は

  • 東北…3月中旬~下旬
  • 関東…3月上旬~中旬
  • 中部…3月上旬~中旬
  • 関西…3月上旬~中旬
  • 北陸…3月中旬~下旬
  • 中国…3月上旬~中旬
  • 四国…3月上旬~中旬
  • 九州…2月上旬~3月上旬

となっていました。

現在は、3月下旬に差し掛かっていますので
上記の予報よりは若干遅れていると考えていいでしょう。



なので、全国的に見て、スギ花粉のピークは
現時点での3月下旬~4月初めとなるのではないでしょうか?


こんな感じですね。

  • 東北…3月下旬~4月中旬
  • 関東…3月下旬~4月初め
  • 中部…3月下旬~4月初め
  • 関西…3月下旬~4月初め
  • 北陸…3月下旬~4月中旬
  • 中国…3月下旬~4月初め
  • 四国…3月下旬~4月初め
  • 九州…3月下旬~4月初め


ちなみに北海道では、スギ花粉はあまり多くは飛んでませんが
3月くらいからはハンノキ花粉が飛散し始めるので、要注意です!


スギ花粉はいつまで飛んでいる??



そして、ピークもそうなのですが、
肝心なのは、このスギ花粉が一体いつまで飛散しているのか?


ということですよね。

日本全国のほとんどの地域では、4月の中旬を過ぎれば
スギ花粉は、その飛散量も徐々に減らしていくことになるでしょう。

そして5月になれば、東北や北陸を除いた地域では
スギ花粉のシーズンはほぼ終焉に近いものとなります。

東北や北陸では、5上旬~中旬くらいまで飛ぶこともあります。


でも、その後にもヒノキ花粉がまだ・・・



じゃあ、5月に入ってしまえば安心なのかというと
そうでもないのですよね。

ヒノキ花粉はスギ花粉ほど飛散量は、多くないのですが
それに次ぐ飛散量を誇る花粉です。


しかも、その時期がスギ花粉より少しだけ
遅れることが多いのです。


なので、スギ花粉が終わったのちの5月にも
このヒノキ花粉がまだ飛んでいることがあります。

時期的には、5月一杯と考えていいでしょう。

場所によっては、6月になっても
ヒノキ花粉が飛散していることもあります。

なので、なんだかんだで5月一杯までは
この「春の花粉シーズン」は続くと考えるべきでしょうね。


とはいっても、やはり一番シンドイ時期はこのピークの時期です。
皆さん、頑張って乗り越えていきましょう!!


【他にも色々な花粉症の記事を書いてます♪】


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪
花粉症対策についてはこちらから♪
→花粉症のに関してはこちらから♪
2015年花粉情報についてはこちらから♪
都道府県別の花粉情報はこちらから♪
→鼻水キムちゃんオススメ花粉対策グッズ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。