So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

4月の花粉症って何?2015年

◆4月の花粉症って何?2015年

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。
もうすぐ4月ですね♪

4月に入れば、スギ花粉の飛散ピークも過ぎることでしょう♪

おおよそですが、全国的にも、2015年のスギ花粉のピークは
3月下旬くらいとなってきました。(現時点の感じですと・・・)


なので、4月の中旬ころには、スギ花粉も少しは落ち着いてきているのでは
ないかと思うのですよね♪

さあ、これで一安心♪ ヽ(`▽´)/

・・・・

て感じにはならないのですよね・・・・・・
花粉症イラスト.png

そうです。花粉症の経験が長い方はもうご存じでしょうが
この4月の時期というのは、まだ花粉のシーズンなのですよね。

スギ花粉の勢いは、もう"風前の灯火"となりつつあるのですが
それに変わって、勢いをましてくる花粉。

それが檜さんです。

ヒノキ花粉なのです!!!

ババーン!!!

Japanese_cypress_woods_C032473.jpg
出典:ウィキメディア・コモンズ (Wikimedia Commons)

なんと神々しいお姿でしょう・・・・♪

な~んて悠長なこと言っている場合ではありません∑(゚д゚lll)ガーン

このヒノキ花粉が、これまた厄介なものなのです!
4月には、スギ花粉に代わって、このヒノキ花粉が主役になりますよ!


ヒノキ花粉とは・・・


この「ヒノキ花粉」ですが、名前の通りヒノキ(檜)の花粉です

檜自体は、すっごく素敵な木材ですよね。
自宅に「檜風呂」なんてので私の夢でもありますから(笑)

檜は、日本では古来から高級木材として扱われてきました。

"世界最古の木造建築物"として有名な奈良県の法隆寺も
このヒノキが利用されていますよね♪


ヒノキ科ヒノキ属の樹木になります。

Chamaecyparis_obtusa2.jpg
出典:ウィキメディア・コモンズ (Wikimedia Commons)

日本の国有林で、植林されたものは約44%とされています。
そのうち約40%がスギです。ヒノキは約25%です。

つまり単純な花粉飛散の量としても、スギ花粉についで
2番目に多いものなのですね。



このヒノキ花粉とスギ花粉の違いですが

ヒノキ花粉は、やや赤っぽい色。スギ花粉は黄色です。

そして、ヒノキ花粉の大きさは、全体的にはスギ花粉よりも若干小さい!
(ヒノキ花粉は25μm~35μm。スギ花粉は約20~40μm)

と書いても想像できませんね・・・
こちらを参考にしてみてください!

PM2.5_photo.jpg
出典:東京都ホームページ
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/PM2.5/

一番右の大きいのが、人間の髪の毛です。
そして、左の小さいものが「PM2.5」。

人間の頭髪が、だいたい1ミリの十分の一ほどの太さですからね。
やはり花粉も相当小さいのですね。


話は戻りますが、このヒノキ花粉が4月になると
どんどん飛散されてきます。

年のよってもそのピークは異なりますが、
2015年の今年の状況からすると、

全国的に見て、ヒノキ花粉の飛散量のピークは
たぶん4月の中旬~下旬になるのではないでしょうか?


3月下旬の現時点でようやく九州でヒノキ花粉の飛散が
始まったようですので。

なので、ニュースなどでスギ花粉などの量が
減ってきたと言っていても、一向に症状が改善しない方は
このヒノキ花粉が原因となっている可能性が非常に高いです!!


もしくは、3月~4月というのは、さきほどの「PM2.5」や「黄砂」
なんかも飛んできやすい時期となります。

なので、4月に気をつけるものとしては

  • 少なくなってきたスギ花粉
  • 多くなってくるヒノキ花粉
  • PM2.5
  • 黄砂

この辺になってくるでしょうね。

あ、ちなみにヒノキ花粉の対策は、スギ花粉の全く同じですよ!
というわけでまだまだ続く花粉シーズンです!

気合いれて頑張っていきましょう!!!

ポイント.jpg 4月になっても油断は禁物です!

【他にも色々な花粉症の記事を書いてます♪】


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪
花粉症対策についてはこちらから♪
→花粉症のに関してはこちらから♪
2015年花粉情報についてはこちらから♪
都道府県別の花粉情報はこちらから♪
→鼻水キムちゃんオススメ花粉対策グッズ



スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。