So-net無料ブログ作成

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【2015花粉症の症状】目について


◆【花粉症の症状】目にはどんな症状が出てくる?

こんばんは、鼻水キムちゃんです!
今回は、花粉症の症状における「目」についてご説明しますね♪
(ちょっと細かいお話です・・・)

涙.jpg


ところで本日の2月22日。
近畿地方のほうでかなり花粉が飛んでいたようですね。

兵庫県、京都府、滋賀県、奈良県、和歌山県のあたりで
花粉の飛散が多いという情報で出ていましたが、
その地域にお住まいの皆さんはどうでしたでしょうか?

もしかしたら、これまで花粉症になったことのない方でも
今年から、「花粉症らしき症状」が出ている方もいるかもしれませんね。

  • 鼻水
  • くしゃみ
  • 目の痒み(かゆみ)

などといった症状は出ていませんか?

これまで一度も花粉症になったことない方は
自分の症状が花粉症なのか風邪なのか、分からないケースもあるでしょう。



「季節性アレルギー性結膜炎」とは?


「鼻水」とか「クシャミ」だけだと、風邪をひいた時も
出てくる症状です。

でも、「目」の症状って、風邪のときには
あまり頻繁には出てこないものです。


具体的なものとしては

  • 目の痒み(かゆみ)
  • 目の充血
  • 目がはれる
  • 目やにが出る
  • かすむ
  • やけに日光がまぶしい
  • 痛い(これはごく稀です)

などといった症状です。

067930.jpg

なので、これらの症状が出ていたら
それは花粉症の可能性が高いですね。

ただし、風邪の場合にも「目」にこのような
症状が出てくる場合もあります。


これは風邪のウイルスが目に入ってしまった
ことによって起こるもので、よく「結膜炎」と呼ばれますよね。

この場合は特に治療はしなくとも
自然に治るケースが多いようです(自然治癒ですね)


ですが、もしこういった症状が、そのまま全く良くならずに
10日間ほども続いるようであれば、それは花粉症の可能性がより高まります!



これは花粉によって、体内で作られた「IgE抗体」というものが、
「肥満細胞」と呼ばれるものと結合して、活性化し、
ヒスタミンという化学物質を放出するために、引き起こされる現象です。


目の場合でしたら、「結膜」に炎症を起こすことなどの
アレルギー反応が見られます。

このような症状を「アレルギー性結膜炎」といいますね。

なんだか難しいですが・・・(笑)

さらには、花粉症のように、通年ではなく
季節性のものを

「季節性アレルギー性結膜炎」と呼びます。

この花粉症による「季節性アレルギー結膜炎」の場合は
当然ですが花粉症の治療をしなくてはいけませんね。

私の場合は、特に目の症状には、本当に悩まされました。
めっちゃ痒いのですよね・・・

もうホント地獄でしたね(^_^;)

今回はちょっと小難しい説明になってしまいました・・・
すみませんm(_ _)m

もっと簡単にご説明できればいいのですけど^^;

花粉症の目の症状や対処法については、
こちらでもたくさん記事を書いていますので
よろしければ参考になさってくださいね♪

→花粉症の目に関する症状


目のヘルプ.jpg

【他にも色々な花粉症の記事を書いてます♪】


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪
花粉症対策についてはこちらから♪
→花粉症のに関してはこちらから♪
2015年花粉情報についてはこちらから♪
都道府県別の花粉情報はこちらから♪
→鼻水キムちゃんオススメ花粉対策グッズ



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。