So-net無料ブログ作成

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【2015花粉症の症状】咳・・もある・・

◆実は花粉症の症状には、「咳」なんて症状もあるのです

お早うございます、「鼻水キムちゃん」です。

今回は、花粉症の症状における「咳(せき)」についての
情報をお届けします!

せき.jpg
ところで、本日は2月22日なのでが、ここ数日で日本全国で
続々と本格的な花粉飛散シーズンに入ってきてますね。

昨日には新たに岐阜県のほうが本格的花粉シーズンに
突入したようです。

岐阜県の2015年花粉情報はこちらです
→【花粉症 2015】岐阜の飛散時期&ピークはいつ頃?



さ、本題に戻りますか(笑)

今回は、花粉症の「咳(せき)」です!!

咳??
せき???

「それって、単なる"風邪"じゃないの?」

と思われるかたもいるでしょうね。

でもですね・・咳(せき)なんてものも
花粉症の症状ででてくることもあるのです!!



花粉症の咳(せき)の原因は?


一般的に、花粉症の症状と言えば、

  • 鼻水
  • 鼻詰まり
  • くしゃみ
  • 目のかゆみ
  • 目の充血
  • 発熱(まれに)
  • 頭痛(まれに)

などがあります。

でも、意外なことに「咳(せき)」なんてものも
あるのですね。

これ、結構ご存じない方もいるのでは
ないでしょうか?

でも、ここでさらに”ある疑問”が出てくると思います。
「やっぱり風邪じゃないの?」ってことです。

そうなんですよ、風邪と花粉症の症状って
本当によく似ているのですよね。


でも、似ているのですけど、「違い」もあります!

この違いを認識していると案外簡単に見分けがつくことがあります♪

「風邪」と「花粉症」の見分け方については
こちらの記事も参考にしてみてくださいね(*^_^*)

→【花粉症と風邪との見分け方について】
→他にも書いています(花粉症と風邪)


で、肝心の花粉症のおける「咳(せき)」の原因ですが
これは簡単に言えば2つです!2つ!


まずは当たり前ですが、花粉(笑)

花粉が喉の奥に入り込みことによる花粉アレルギーの反応で
喉の粘膜に炎症を起こします。


これによって喉に違和感を覚えたり、
「イガイガ感」を感じたりするようになります。

そして、その状態が更に悪化すると、
咳が出てきたりするのです。

この悪化を助長するものが「喉の乾燥」です。

特に1月~3月の時期って、外の空気が乾燥しています。
しかも冷たい乾燥した空気です。

通常であれば、こういった冷たい乾燥して空気は
鼻で呼吸している間に鼻腔というところで加湿・加温されます。

さらに、鼻の鼻毛や粘膜によって
ウイスルや細菌の除去も行われています。


花粉もしかりですね。

でも、ここで大きな問題が・・・
そうです!!!

花粉症によって、鼻が詰まっていると
鼻で呼吸出来ません!!


口で呼吸するしかないのです。

そうなると、この冷たい乾燥した、しかも花粉たっぷりの 空気が直接喉の奥に入ってくることになるのです。

これが喉の炎症をますま悪化させる原因なのですね。
それで「咳(せき)」が出てくると・・・・。

これを予防するのは、やはり花粉の侵入を防ぐということが
とっても大切になってきます。

基本はマスクですね!!
それに加えて自宅での空気清浄機の使用してみるのGOODです。


プラス、空気の加湿も重要なので
加湿器もあったほうが良いですよね。

お金かかりますね・・・・
花粉症ってほんとお金かかります∑(゚д゚lll)ガーン

あ、ちなみに、余裕のある方は
こちらもとってもオススメです!

鼻の症状がかなり楽になります♪
エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

色々大変ですが、頑張っていきましょう!

【他にも色々な花粉症の記事を書いてます♪】


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪
花粉症対策についてはこちらから♪
→花粉症のに関してはこちらから♪
2015年花粉情報についてはこちらから♪
都道府県別の花粉情報はこちらから♪
→鼻水キムちゃんオススメ花粉対策グッズ



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。