So-net無料ブログ作成

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【2015花粉症の症状】のどが痛い・・・

◆【花粉症の症状】のどが痛いことも・・あります。

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。
今回は、花粉症の症状における「喉(のど)」についての記事です♪

2月も下旬になり、いよいよ本格的な
花粉症シーズンとなってきました。

飛散される花粉.jpg

この辺で、もう一度"花粉症の症状"について
確認していきたいと思います♪

花粉症の症状といえば、真っ先に頭に
思い浮かぶのは次のことですね。

  • くしゃみ
  • 鼻水
  • 鼻詰まり
  • 目の痒み
  • 目の充血

などではないでしょうか?

でも、これ以外にも実は、花粉症の症状って あるのですよね。

それが、発熱だったり、頭痛だったり
もしくは、咳(せき)や喉(のど)の痛みだったりするのです。

喉イガイガ.jpg

「喉(のど)の痛み???」
「それ、花粉症なの??」
「風邪じゃないの??」

と思われるかもしれませんね。


でも、実は花粉症には、喉(のど)に痛みなどが生じることも
あるのです!!

「痛み」とはいかなくても

  • イガイガ感
  • 違和感

いったものもあります。


花粉症で喉(のど)が痛くなる原因は?



・鼻水
・発熱
・喉の痛み


なんて聞くと、おもわず「風邪の症状」
思ってしまうですが、必ずしもそうではないのです。

「花粉症」と「風邪」の見分け方については
こちらでも色々書いていますので、参考にしてみてくださいね♪
→【花粉症と風邪との見分け方について】
→他にも書いています(花粉症と風邪)


さて、花粉症において、この喉(のど)が痛くなる
原因ですが、

キーワードは「花粉」「乾燥」です!


「花粉」というのは、分かりますね(笑)

花粉が喉(のど)に直接入ってくることで、 花粉アレルギーが引き起こされます。

その結果、喉(のど)に違和感を感じたり、
痛みを感じるようになるのですね。

そして、それが悪化すると咳(せき)が出てくることもあります。


次に「乾燥」です。
花粉症の症状により、鼻がつまるとどうしても「口呼吸」になりがちです。

っていうか口で呼吸するしかないのですね(^_^;)
特に夜の就寝時に鼻が詰まる方も多いのではないでしょうか?

そうなると、口の奥、つまり喉(のど)の奥にも
冬の乾燥した空気が直接侵入していくることになります!!


普段、鼻呼吸をしているときには
鼻から入ってきた空気は、「鼻腔」のなかで加湿と加温がされるのです。


それに加えて、鼻毛や粘膜によって
細菌やウイルス、ほこりといったものを除去してくれるフィルターの
役目もしています。


「鼻呼吸」って重要なのです!


ですが、「口呼吸」では、この機能が全く働かないので
(もちろん多少は加湿も加温もされると思いますが・・・)、

結果的に、冷たく乾燥した(しかも細菌なども含まれている)空気が
喉の奥に入ってくることになるのですね。


そうなると、喉の粘膜が炎症を起こし、これが
喉(のど)の違和感だったり、痛みの原因となるのです。

せき.jpg

なので、これを防ぐためには、やはりしっかりとした
普段からの「花粉症対策」が非常に重要になってきます。

基本はマスク!!!

マスク.jpg

これにより、花粉の侵入を物理的にブロックします!
さらには空気も多少は加温されます。

あとは自宅の中で部屋を加湿すること
効果的です。

この辺は対策は「風邪」と共通するものも
多いので、両方の対策を兼ねて、

マスクと加湿は常に心がけるようにしましょうね♪

ちなみに、自宅での鼻の加湿対策として、かなり以前から
人気を集めているのがこちらです♪
エーアンドディ 超音波温熱吸入器 ホットシャワー3 UN-133B

私は今は持っていないのですが、栃木の実家にあります♪
これ、かないいいですよ!!花粉症だけでなく鼻炎の方にもオススメです!

ポイント.jpg 冬のマスクと加湿は基本です!!

【他にも色々な花粉症の記事を書いてます♪】


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪
花粉症対策についてはこちらから♪
→花粉症のに関してはこちらから♪
2015年花粉情報についてはこちらから♪
都道府県別の花粉情報はこちらから♪
→鼻水キムちゃんオススメ花粉対策グッズ


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。