So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【花粉症 2015年】「時期」を知っておこう!

◆【花粉症 2015年】それぞれの花粉の飛散時期の確認

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。

昨日、四国のほうに遊びに行っていて
花粉が飛んでいるのを感じた話を書きましたね。
こちらです→【花粉症 2015年】いつからいつまで続く?

憎きスギ花粉.jpg

”飛んでいる”とはいっても、おそらくまだ少量だったと思うので
旦那に言っても、全く相手にされませんでした(笑)

「まだ飛んでないでしょ・・・」

「今日は絶対に飛んでいる!」

「だって、周りの人、みんな大丈夫そうだよ?」

「でも、飛んでいる!感じる!」

と無駄な会話が夫婦間でやり取りされていたのです(笑)


で、自宅に帰って、ネットで昨日の花粉飛散を調べてみると
やはり四国のほうでは、「ちょっと多い」と出ていたんです!!


「ほら!やっぱり私の言ったとおりでしょう!」
となったのは言うまでもないです(*^_^*)


というわけで、今回は、いよいよ「花粉症2015シーズン」
始まったということで、

ここで、もう一度、主な花粉の年間の飛散時期を
確認していきたいと思います。

花粉飛散.jpg


確か、以前にも書いてような気がしますが・・(*^_^*)
(ま、いいですね)

2月~5月の時期に飛散する花粉


まず、最初にこの今の時期。
2月~3月に飛散している花粉といえば、やはり「スギ花粉」です。

花粉の飛散量としては、最も多いものですね。
花粉症といえば、このスギ花粉を指しているといっても過言ではないです。


杉林.jpg

何度も言ってますが、もう始まってますからね。

四国で飛散したということは、遅かれ早かれ、他の地域でも
スギ花粉の飛散が開始されます!!


スギ花粉の症状が酷いかたは、今の内に病院で
薬を処方してもらいましょう!

薬については、こんな記事も書いています♪

【花粉症の薬について】

【2015花粉症】薬はお早めに!!
【花粉症2015】薬の"種類"と"強さ"について
【花粉症2015】薬の種類<第二世代抗ヒスタミン薬>ジルテックなど・・
【花粉症2015】薬で"最強"なのはどれ?


あとは、この時期の花粉としては、ヒノキ花粉です。

スギ花粉患者のほとんど(7割程度)が、ヒノキ花粉にも
反応するとされています。


このヒノキ花粉の飛散時期はスギ花粉より少し遅れて
やってきます。

ヒノキ花粉はこちらの参考にしてみてください
→今の花粉はヒノキ花粉?


あとは、2月~5月の時期には
ハンノキ花粉もありますね。

ハンノキ1.jpg

こちらは飛散量としては、スギ花粉たヒノキ花粉よりも
かなり少ないものとなりますが、

OAS(口腔アレルギー症候群)との合併症を引き起こす
ものとして注意が必要な花粉になります。

ハンノキ花粉とOASに関してはこちらでも記事を書いています!
→ハンノキ花粉って何?
→OAS(口腔アレルギー症候群)との合併症に注意!




ちなみに、このようなスギ、ヒノキなどの「木」から飛散される花粉のことを
木本(もくほん)花粉といい、

高い場所から飛散されるので、風にのって遠くまで
時には数百キロ先までも飛んで行くのが特徴です!!

数百キロって・・・・・凄いですよね。



6月~8月の時期に飛散する花粉


こんな時期にも花粉は飛んでいるのです!
これは主にイネ科の花粉になります。

イネ.jpg
<イネ>

カモガヤ.jpg
<カモガヤ>

イネやカモガヤですね。
これ、結構、意外じゃないですか?

でも、このイネ花粉のせいで、学校の運動会などでも
多くの児童が一度に花粉症の症状に罹った例も
過去にはあります。

特に田んぼの近くに住んでいる方は、特に注意するように
しましょう。

イネ.jpg

こういった「草」からの花粉は、草本(そうほん)花粉といいます。

先ほど説明した木本花粉とは違って、低い位置からの花粉飛散なので
その飛散範囲はそこまで広いものではありません。



基本は、草本花粉には近づかない!
これが、結構重要な対策となります!

イネ花粉についてはこちらの記事も参考に
してみてくださいね!
→花粉症2015の時期 【イネ科】に注意!


9月~11月の時期に飛散する花粉


いわゆる秋の花粉です。

こちらの「秋の花粉」としては

  • ススキ
  • ブタクサ(キク科)
  • ヨモギ(キク科)
  • イネ(イネ科)
  • カナムグラ(アサ科)

あたりが有名ですが
特に話題になるのは、ブタクサ花粉ですよね。

その辺に生えている雑草なんですが
黄色い花をつけるものです。

ブタクサ.jpg
<ブタクサ>

おそらく皆さんもどこかで見たことあるかと思います。
空き地だったり河川敷などによく大量に群生していたりしますね。

この秋の花粉って、よく「風邪」と間違いやすいので
注意が必要です!


秋花粉については、けっこう記事を書いています(笑)
参考にしてみてください♪
→秋花粉について

すすき.jpg
<ススキです>

12月~1月の時期に飛散する花粉



さて、いよいよ最後です(*^_^*)

意外や意外・・なんとこんな冬の時期にも
花粉が飛んでいるのです!!


この事実知ってましたか??

一体、どんな花粉が!!!って感じですが
犯人は・・・

やはりスギなのです∑(゚Д゚)ガーン

冬の木々.jpg


あとはハンノキ花粉もこの時期に飛んでいることが
あるみたいです。
→ハンノキ花粉って何?

ま、とはいっても、その飛散量が全然少ないもの
なので、そこまで気にするほどのものではないでしょう。

→冬の時期の花粉についてはこちらを参考に



いや~~~~たっくさんありますね・・・・・
自分でも書きながらビビってしまいました(^_^;)

なんだかんだでほぼ1年中、何かしらの花粉が
飛散しているのです。


逆に花粉が飛散していない時期なんてない・・・
と言えるのかもしれません。

日本全国、花粉症の皆さん。
2015年、頑張って乗り切っていきましょう!!


「鼻水キムちゃん」でした!!

ポイント.jpg 花粉は1年中飛んでいます・・・


【他にも色々な花粉症の記事を書いてます♪】


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪

こんな動画チャンネルも作ってます。お暇ならどうぞ♪





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。