So-net無料ブログ作成

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【花粉症2015】結膜浮腫(白目がブヨブヨに・・)の対処法


◆【花粉症2015】結膜浮腫(白目がブヨブヨに・・)の対処法

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。

前回の記事では、花粉症における結膜浮腫(けつまくふしゅ)という症状に
ついてのことを書きましたね。

まだ読んでいない方は是非こちらを
【花粉症2015】白目がブヨブヨと水ぶくれ状態に!?

今回も引き続き、この花粉症による目の症状である
「季節性アレルギー性結膜炎」。 

そして、結膜浮腫の対処の仕方についてご説明していきますね。


まず、最初にこの「結膜浮腫」について簡単に♪
結膜浮腫とは

「結膜浮腫とは、アレルギーによる血管拡張から、結膜下に血漿成分が漏れ出し、
その結果、眼の表面が水ぶくれのようになること」


ということですね。

?????

なんだかよく分かりませんね(^'^)


では、前回もご紹介した動画を今回も参考にさせてもらいましょう。



ようするに簡単に言ってしまえば


  • 白目の所が水ぶくれ
  • 白目の部分がブヨブヨ
  • 白目がゼリー状
  • 眼球にしわができる
  • 黒目の周りの白目のほうが、黒目よりも盛り上がっている
  • ドロッと目が溶けてきた・・・

といった症状ですね。


結膜浮腫の原因は?



この花粉症における結膜浮腫の原因ですが、
これは単純明快です。

目をかいてしまうから
目をこすってしまうから

です。

花粉が目などに、侵入することにより、
目が「季節性アレルギー性結膜炎」を起こします。

「季節性アレルギー性結膜炎」についてはこちらの記事を参考に
してみてください→【2015花粉症】目の症状~季節性アレルギー性結膜炎~に注意!

この「季節性アレルギー性結膜炎」によって
目にかゆみが起こり、

目を強くこすってしまうことによって、
白目の部分も刺激を受けて、白目がむくんでしまうのです!!


これ、初めて経験したときには
けっこうビックリしますよ!!

自分の目の白目が、ほんとブヨブヨになって
黒目がへっこんでしまっているのです!!


結膜浮腫の対処の仕方とは?



でも、安心してくださいね♪

そこまで焦るものでもありません!

「鼻水キムちゃん」は、かつては、
しょっちゅう、この結膜浮腫になっていました!

しかも、上の動画よりも酷い状態です。

では、もしこうなってしまったときには
どうすればいいのでしょうか?


まず、最初にすること!

目をそれ以上、かきむしってしまうのを、頑張って我慢しましょう!

そして、冷やします!!

かゆみを抑えるのには、この「冷やす」というものが
非常に有効です。

保冷剤などをタオルにくるんで冷やしてもいいし、
水に濡らしたタオルでもオッケーです。

そのまま、しばらく我慢して安静にしておけば、
白目のブヨブヨとした腫れは、かなりひいてきます。

あとは、抗アレルギー点眼薬などの目薬を使います。

それで、ほとんどの場合は大丈夫だと思います。


ただし、初めて、このような症状になってしまった方は
まず、病院で診察を受けましょう!

103759.jpg

→【花粉症の目の症状に関する記事一覧です】

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。