So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【花粉症2015】PM2.5の影響は?

◆【花粉症2015】PM2.5の影響は?

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。

皆さん、「PM2.5」という言葉を聞いたことはありますか?

ここ最近では、よくニュースなどでも聞く言葉なので
おそらく多くの方が知っていることだと思います。

この「PM2.5」。

実は、花粉症の症状にも悪影響を与えているものなんです!



◆そもそも「PM2.5」って何?


では、そもそも、この「PM2.5」って
一体どんなものなのでしょうか?

「PM2.5」とは、一言で行ってしまえば
「大気中に存在するとっても小さい物質」のことです!

<鼻水キムちゃんの頭の中のイメージ図>
「PM2.5」のイメージ.jpg


その具体的な大きさは、 

・直径2.5μm(マイクロメートル)以下の微粒子状の物質

ということです。

マイクロメートルとは、
1ミリの1/1000の大きさです。

つまり0.001mmです!!

う~~~ん、なんだか小さすぎて想像できませんね(笑)
では、ここで分かりやすい比較例を出しますね♪

この「PM2.5」の大きさ2.5μmを
スギ花粉と髪の毛の大きさとで比べてみましょう。

ちなみにスギ花粉の大きさは、約30μm。
そして、髪の毛の太さは、約100μm前後だそうです。


PM2.5_photo.jpg
出典:東京都ホームページ
(http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/PM2.5/)

この写真、ちょっと分かりにくいというか
間違い易いのですが、

「PM2.5」は拡大されています!
左端のゴミのようなものが「PM2.5」なんです!!


めっっちゃ小さいですね∑(゚Д゚)ガーン

勿論、肉眼では確認なんか不可能です!

で、こっからが難しいですよ~~~!!


「PM2.5」の発生源としては、

  • ボイラーや焼却炉などのばい煙を発生する施設
  • コークス炉や鉱物堆積場など粉じん(細かいちり)を発生する施設
  • 自動車、船舶、航空機
  • 土壌、海洋、火山など自然由来のものや越境汚染による影響もあり
  • 家庭内での喫煙や調理
  • ストーブ

などから発生してるようです。

花粉症 PM2.5 影響.png
使用イラスト(c)フリーメディカルイラスト図鑑

さらに、その成分としては

  • 炭素成分
  • 硝酸塩
  • 硫酸塩
  • アンモニウム塩
  • ケイ素
  • ナトリウム
  • アルミニウム


などが含まれているようです。

????


なんだか難しいですね・・・・(*_*;

まあ、ようするに、

「健康には良くない小さい物質」

と思って良さそうです(*^_^*)


花粉症への「PM2.5」の影響は?



「鼻水キムちゃん」が調べたところによれば、

どうやら、この「PM2.5」と呼ばれる小さい粒子が
空中にたくさんあると、

それらがスギ花粉に付着して、花粉症の症状を悪化させるらしいのです。

ただ、その辺の詳しいメカニズムなどは
まだまだ研究段階のようで、今後さらに詳しい原因などが
明らかにされていくとのことでした。

で、ここで問題になってくるのは
この「PM2.5」がいつ大気中に多く含まれているのか?

ということです!

今回は、ちょっと長くなっていきたので
また次回に続けます!

こちらです→【花粉症2015】PM2.5の対策にはどうすればいいの?

【花粉症とPM2.5に関する他の記事はこちらです♪】
→【花粉症とPM2.5】

【他にも色々な花粉症の記事を書いてます♪】


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪
花粉症対策についてはこちらから♪
→花粉症のに関してはこちらから♪
2015年花粉情報についてはこちらから♪
都道府県別の花粉情報はこちらから♪
→鼻水キムちゃんオススメ花粉対策グッズ



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。