So-net無料ブログ作成

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【2015花粉症】目の症状~季節性アレルギー性結膜炎~に注意!

◆【2015花粉症】目の症状~季節性アレルギー性結膜炎~に注意!


こんにちは、「鼻水キムちゃん」

今回は、花粉症の症状の一つである「季節性アレルギー性結膜炎」
についてご説明していきたいと思います。



ここ数日、真冬の快晴の日が続いていますね。

こんな日には、洗濯も思い切りできて、
とっても気持ちが良いのですが・・・

もうじき2月です。そして3月です・・・
恐怖のスギ花粉、ヒノキ花粉の飛散シーズンがやってきます!

鼻水キムちゃんの場合は、花粉に反応するのは まず「目」なんです。

眼球.jpg

ここに最初「違和感」を感じます。

  • ゴロゴロしてきて・・・
  • なんとなく、しみる・・
  • そして、ちょっと眩しい・・


て感じでしょうか。


そして、その後

  • 目のかゆみ
  • 目がはれる
  • 目やにが出る
  • かすむ
  • やけに日光がまぶしい
  • 痛い(これはごく稀です)


といった症状が出てくるのです。

男 涙目.jpg


これは、目に花粉が入ってきたために
そのアレルギー反応によって、「結膜」に炎症を起こします。

この結膜というのは、まぶたの裏側と眼球の
白目に部分を覆っている粘膜の事ですね。

このような症状を
これを「アレルギー性結膜炎」と言い、

さらに、花粉症のように季節性のものを
「季節性アレルギー性結膜炎」と言います。



「季節性アレルギー性結膜炎」とは



「季節性アレルギー性結膜炎」とは、ある特定の時期に
「アレルギー性結膜炎」にかかるものです。

そのほとんどは花粉によるもので
春のスギ花粉、ヒノキ花粉。

夏から秋のカモガヤ花粉、ブタクサ花粉などです。


これに対し、季節性のものではなくて
ホコリやダニが原因となってこの「アレルギー性結膜炎」を発症するものを
「通年性アレルギー性結膜炎」と言います。

いわゆる「ハウスダスト」が原因となることが多いみたいですね。


この花粉症による目の痒みって
ほんと異常なくらいに痒いんですよ。


もちろん個人差があると思うのですが
私の場合は、ほんっっっっっとに酷かったですね。


とくに酷かったのは、入浴時です。

お風呂.jpg

違う記事でも書いたのですが、一度でもこすってしまうと

もう止まりません!!自分の意思では、なかなか止めることができないほど
痒かったですね・・・・

でも、ひとしきり目をゴシゴシとこすった後には
目がもう異常なくらい真っ赤!!!

ほんとうさぎの目のようでしたね。

真っ赤の目.jpg


当然、目がもうふさがるくらいに腫れてしまします。

そうなったら、もうやることはひたすら花粉症の薬をのみ
抗アレルギー点眼薬やステロイド点眼薬を使っていました。


で、あとは冷やします。
痒みを抑えるためにひたすら冷やしました・・・・

この目については
今後もまた記事を書いて補足説明をしていきたいと思いますが、

皆さんも、もし毎年同じ時期に目にアレルギー反応が
出てくるようであるなら

この「季節性アレルギー性結膜炎」を疑ってみてください。

そして、あまりにも酷いようならすぐにお医者さんに
診てもらうようにしましょう
(酷くなる前がいいですね!!)

思いもがけないものにアレルギーを持っているかもしれませんよ!


【関連記事です】
・目のかゆみの原因は・・・
。目が「かゆい」地獄・・・
目の「かぶれ」について
◆【2015花粉症】 目が"ごろごろ"するんだけど・・・

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。