So-net無料ブログ作成

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【2015花粉症 】目のかゆみの原因は・・

◆【2015花粉症 】目のかゆみの原因は・・


こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。
いや・・・もうじき2月ですね・・・

スギ花粉症をお持ちの方は
もうじき憂鬱な季節の始まりですね・・・

鼻水キムちゃんの場合は、最初の花粉症の症状は
絶対と言っていいほどから始まりました。

まず最初に目が涙目になり、ゴロゴロとした違和感。そして充血までしてきて
そのうちに猛烈な痒み(かゆみ)が出てくるのです!!


涙.jpg

もうこれは、本当に半端ない痒さでしたね・・。

最初は我慢しているんです。
一度かきはじめてしまうと、もう止まりませんからね・・・

でも、どうしても我慢できずに、
ついゴシゴシとかいてしまうのです・・(*_*;

そのあとは、もう無限地獄のはじまりなのです。
ゴシゴシ・・・ゴシゴシ・・って感じです。

その結果、翌日に「鼻水キムちゃん」の目は
もうそれは酷いものです・・・

超真っ赤で腫れまくりです。
学校に行くのがとっても恥かしかったものです。

067930.jpg


どうして目が痒くなるのか?



では、そもそもどうして、花粉によって
目に痒みがでてくるのでしょうか?


これは、花粉は目に入り込むことにより
そのアレルギー反応によって、「結膜」という部分に
炎症が起こるためです。

この「結膜」というのは、まぶたの裏側と
白目に部分を覆っている粘膜の事です。


その症状としては、以下のようなものがあります。

  • 痒み
  • 充血
  • 目やに

などですね。

このようなものを「アレルギー性結膜炎」といいます。


さらに、花粉症のように「季節性」のものを
「季節性アレルギー性結膜炎」と言うそうです。


ちなみに、花粉ではなくて、ホコリやダニが原因となって
この「アレルギー性結膜炎」になることは
「通年性アレルギー性結膜炎」と言います。


基本的に、その対策としては、やはり
「早めの対策」が最善の策となるでしょう。


「鼻水キムちゃん」の場合は、花粉用ゴーグルに
目薬、そして洗眼液ともうそれはそれは、いろいろ使っていました(^_^;)


私の場合は、コンタクトレンズを使用していたこともあり
目の症状が一番しんどく感じたのです。


もうホントにお金掛けていましたね(笑)
皆さんも気を付けるようにしてくださいね。

早めの対策ですよ!


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。