So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【花粉症2015】風媒花(ふうばいか)が花粉の元凶!?

◆【花粉症2015】風媒花(ふうばいか)が花粉の元凶!?

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。

皆さん、風媒花(ふうばいか)という言葉をご存じですか?

この「風媒花(ふうばいか)」というものが
私達を苦しめる花粉症の大きな原因となっているのです。



実は、私もこのサイトを立ち上げて、色々と調べているときに
見つけた言葉なんです(*^_^*)


「風媒花(ふうばいか)」とは

"花粉を雌しべまで,移動させる手段として
自分の花粉を、風に乗せて運ばせる植物”


のことです。



風を媒介して、外部に花粉を運ぶので
風媒(ふうばい)ということなんでね♪

つまり、風媒という方法を取る形の花。
もしくは、そういった花を持つ植物のことなんです!


そうです。つまり・・・・

スギ花粉症やヒノキ花粉症など
花粉症を引き起こす植物というのは


ほとんど、この風媒花(ふうばいか)と思っていいのです!!

飛散される花粉.jpg


むむむ・・・なんだか急に憎たらしくなってきましたね。
この風媒花・・・!!!

ちなみに、虫などに花粉を運んでもらう植物のことは
虫媒花(ちゅうばいか)というらしいです♪


春先は風が強いです。だから風媒花のスギが厄介!



スギ花粉が、一番多く飛散されるのは
通常、3~4月の春先です。

この春先って、風が強い季節ですよね。

これは南北での気温差が激しいことがその原因らしいのですが、
この風に乗って、スギ花粉やヒノキ花粉が飛んでいくのです!!


今はまだ1月なので、スギから飛んでいる花粉の量は
まだまだ少ないです。

でも、これが2月、3月に入ってきて
風が強くなってくるに従い、その花粉の飛散量も
どんどん飛散してくるでしょう・・・

この間、「全国の地域別の花粉飛散開始時期の予報」
というものを作成してみました。

良かったら、こちらのほうも参考にしてみてください(*^_^*)

2015年花粉飛散開始予測.jpg

2015年の花粉の量は全国的に去年よりも
かなり多くなるという予報です。

皆さん、毎度言っていることですが、
早めに花粉症対策はしてきましょうね!


【関連記事です】
1月にも花粉症なんてあり得るの?
お正月から花粉症・・・∑(゚Д゚)ガーン
花粉症の薬はいつから飲み始めるのが正解?

【目次などはこちら♪】

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


タグ:2015花粉症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。