So-net無料ブログ作成

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

【花粉症2015】1月にも「花粉症」なんてあり得るの?


◆1月にも「花粉症」なんてあり得るの?

お早うございます、「鼻水キムちゃん」です。

いや~~さすがに1月ともなると
寒いですね~~

私は、寒いのが本当に苦手なんで
この時期はほんとに外に出るのも億劫になってしまいます。

とはいっても、なんだかんだで
外出はしなくてはいけないのですけど(主婦なので)

で、最近、よく聞かれるのが

「1月なのに、花粉症なんてあり得るの?」
「あるとしたら、1月に飛んでる花粉って何?」

ということです。


そうなんですよね~

実は、飛んでいるのです!
1月にも花粉は飛散しているのです!!



◆1月に花粉を飛ばすのは何?



じゃあ、一体、どんな花粉が1月になんて時期に
花粉を飛ばしているのでしょうか?

これは主にスギ
そしてハンノキになります。

「スギ」は、皆さんご存じの杉です(*^_^*)


そして、「ハンノキ」とは、
全国の山野の低地や湿地、沼に自生している木です。

「ハンノキ花粉症」としては、北海道でよく見られる
花粉症の一つになりますが、

北海道以外の地域では、あまり馴染みのない花粉症でしょう。
この「ハンノキ花粉症」についてはこちらの記事も参考にしてみてくださいね♪
→ハンノキ花粉って何?


1月に、この杉花粉とハンノキ花粉が飛ぶ地域は
「概ね」の目安となりますが、

  • ハンノキ花粉が中部地方と関西地方。
  • スギ花粉が、関東地方と中部地方。そして、四国地方。


となります。


1月にも花粉症があるという事実を知っておきましょう!




「鼻水キムちゃん」が思うに、
この1月という時期の花粉症で注意することは

「1月に花粉症なんてあるわけない」

という間違った先入観です。


おそらく多くの人は、今でもこういった考えなのではないでしょうか?
(でも、これは仕方ないですけど・・・)


他の記事でも書いていることなのですが
「花粉症」と「風邪」の症状って非常に良く似ています。

もし、「1月にも花粉症がある」という事実を
知らないと、

ほんとは花粉症なのに、それを風邪の症状と勘違いし
適正な対処ができない・・といったケースに陥ってしまいます。



「花粉症と風邪の症状の違い」については
こちらの記事を参考にしてみてくださいね♪

→【花粉症と風邪との見分け方について】


まあ、でも実際ににこれを間違ったとしても
即座に命に関わってくるようなものではないので安心してくださいね(*^_^*)


ただ、この事実を知っておくと
いざ、自分にそういった症状が出てきた時に

自分が対処できる選択肢が増えてきます♪

・花粉症かもしれない  →花粉症の治療をする
・いや、単なる風邪だ  →風邪薬を飲む

って感じですね。

でも、この記事を読んでくださった皆さんは
もう大丈夫ですね(^O^)


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪





スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。