So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

花粉症2015の時期 【イネ科】に注意!

花粉症2015の時期 【イネ科】に注意!

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。
今回は、前回書いた『イネ科花粉症』についての補足になります。

この『イネ科花粉症』というものは、
その時期的な問題もあり、なかなか侮れないものなのです。

前回の記事はこちらです→今日の花粉はイネのせいかも?


皆さんは、「イネ」と聞くとどんなものを思い浮かべますか?

おそらく90%以上もの人が、
こちらを思い浮かべるでしょう!

イネ.jpg


皆さんの普段の食卓にも毎回出ているものですね(笑)

私も、もっちろん大好きなお米です♪

106128.jpg

でも、ちょっと最近は、太りやすいお年頃になってきてしまったので
この「イネ」はなるべく避けているのですけど(笑)

ま、でも、この『イネ』というものは
ダイエットの天敵でもあるのですが、

花粉症を引き起こすもの
としても避けたいものなのです!!


特に、この『イネ科花粉症』というものは
時期的に、

"ちょっと油断しがちな"時期となっているので
注意が必要です!




『イネ科花粉症』は、その時期に注意!



前回もかいてたことですが一口に
『イネ科花粉症』といっても、その原因となるものは
結構沢山あります。

  • カモガヤ
  • ハガハグサ
  • コヌカグサ
  • ホソムギ
  • ヒロハウシノケグサ
  • ハルガヤ
  • イネ(水稲)
  • アシ
  • ススキ
  • シラゲガヤ
  • コスズメノチャヒキ

などです。


結構、そこら中に生えている雑草も
実はイネ科だったりします。

例えば、カモガヤなんてほんとどこでも生えている雑草ですね。

カモガヤ.jpg


ススキ、麦もイネ科になります。

<秋は情緒あるススキですが・・・>
すすき.jpg

こんな『イネ科花粉症』ですが、気を付けることは その飛散時期です。

「イネ科の花粉」の飛散時期というのは
概ね5月~8月となります。


通常、このような時期というのは
スギ花粉やヒノキ花粉が終焉を迎える時期となっています。

なので、私も経験あるのですが、

「花粉症」に対し、結構油断しているものなんです・・・


なので、実際には、イネ科花粉症』であるにも関わらず

「あ~~、夏風邪でもひいてしまったのかな・・・」

なんて思い違いをしてしまうケースも多々あることでしょう。


基本的に『イネ科花粉症』の症状も、
スギ花粉症などと一緒です。

この間違えやすい「花粉症と風邪の症状」については
こちらの記事を参考にしてみてくださいね♪
→【花粉症と風邪との見分け方について】



実際には、『イネ科花粉症』なのに、風邪薬を飲んでしまうという 方もいるかもしれません!!

風邪薬も、花粉症の鼻水、鼻詰まりなどには効きますが、
それ以外の症状の為成分も含まれています。

「花粉症」と「風邪」は似たような症状ですが 全く異なる病気なのです。

やはり花粉症には、きちんと「花粉症」の治療が
必要ですからね。



もしかしたら、自分が『イネ科花粉症』ということすら
自覚していない方も実際には多いのではないかと思います。

なので、もし、この『イネ科花粉症』の時期(5月~8月)に
花粉症の症状が出ているようなら、

一度、病院でアレルギー検査をしてみるのを
おすすめします。

費用は3000円~6000円ほどが相場です。
(私の場合は、3500円ほどでした)

治療費.jpg


一度、お近くの病院に問い合わせてみては
いかがでしょうか?

自分の体が何に対してアレルギーを持っているのかを
知っておくと、その後の対処の仕方がかなり違ってきますからね♪


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。