So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

花粉症2015 今日の花粉はイネのせいかも?


◆花粉症2015 今日の花粉はイネのせいかも?

お早うございます、「鼻水キムちゃん」です。

ここ最近は、色々な種類の花粉症を
このサイトにてご説明しています。

今回は「イネの花粉症」についてです。


「イネ?っての稲??」

「稲(イネ)の花粉症なんてあるの??」

て思われる方もいるかもしれませね(*^_^*)


そうです。あの"イネ"です!!

稲(イネ)にも花粉症があるのです!
∑(゚д゚lll)ガーン


イネ.jpg

イネといっても、実はその種類はたくさんあります。
上の写真の稲も正確にはイネ科のイネになります。

例を挙げると、

  • カモガヤ
  • ハガハグサ
  • コヌカグサ
  • ホソムギ
  • ヒロハウシノケグサ
  • ハルガヤ
  • イネ(水稲)
  • アシ
  • ススキ
  • シラゲガヤ
  • コスズメノチャヒキ

などなど・・・たくさんありますね(*_*;

これらイネ科のものから引き起こされる
花粉症のことを

『イネ科花粉症』と言います。


『イネ科花粉症』の時期っていつなのでしょう?



この『イネ科花粉症』なのですが、スギ花粉症やヒノキ花粉症
比較して一番大きな違いというのは、

その花粉の飛散時期です!!

通常、「花粉症の時期」というのは
2月~4月というイメージが強いと思います。

これは、「花粉症の王様」であるスギ花粉とヒノキ花粉の
飛散ピークがその時期になっているためです。


でも、『イネ科花粉』の場合は、この時期よりも
かなり遅れて飛散されるのです。

具体的には、全国的に5月~8月の時期になります。




なので、もし、こんな時期(5月~8月)に花粉症の症状が
出てきたら、

「あれ?今日の花粉はもしかしたらイネ科の花粉なのかも」

なんて考えてみるのが正解かもしれません!


『イネ科花粉症』が秋にも出てくる理由



この『イネ科花粉症』の飛散時期なのですが、
先ほどの書きましたが、概ね5月~8月頃。

細かく分類すると、その草の種類によって異なってきます。

今回は、『イネ科花粉症』の"主役"というべき
稲(イネ)に焦点を当てていきましょう(*^_^*)


このイネ(稲)ですが、私は勿論、皆さんも
普段からの食卓で非常にお世話になっていますね(笑)

106128.jpg


稲花粉が飛ぶ時期は、全国的に5月~8月となっていますが
特に5、6月が多いと言われています。


8月の頃には、実際にはほとんど飛散していないようです。


「あれ?でもイネ花粉症って秋に酷くなるんだけど・・」

なんて思った方!!そうなんです!

このことは、実は私気になっていました。
なので、色々調べてみると、面白いことが分かりました♪


実は、稲(イネ)花粉の飛散ピークは
8月9月にはもう過ぎているのですが、

その稲自体に、5月6月に飛散した花粉が
付着しているようなのです。

なので、稲刈りの時期にそこに付着していた稲花粉が
一度に空中に舞い上がることになります!!


046747.jpg

それが風に乗って飛散されると・・・

9月上旬~10月中旬の「稲刈りの時期」になると
『イネ科花粉症』の症状が出てくるのはこのためです!

なので、田んぼの近くにお住まいの方。
職場が田んぼに近い方などは、

その地域で、稲刈りが始まる時期を把握しておくと
花粉対策が楽になると思います。


以上、今回は『イネ科花粉症』についてお伝えしました。


【関連記事です】
秋の花粉?【イネ科】に注意!!
花粉症2015 ハンノキ花粉って何?
花粉症2015 シラカンバ花粉って何?
花粉症2015 今の花粉はヒノキ花粉?
→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。