So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

白樺による花粉症の時期はいつ頃?【花粉症2015】


◆白樺による花粉症の時期はいつ頃?【花粉症2015】

こんにちは~鼻水キムちゃんです。
つい先日「白樺」の花粉症について記事を書きました。

白樺→「シラカバ」または「シラカンバ」ですね。

その時の記事はこちらです。
→花粉症2015 シラカンバ花粉って何?



今回は、この「白樺(シラカンバ)花粉症」の"時期"について
もう少し詳しくご説明していきますね。


ちなみに、皆さんは、この「白樺の木」って、見たことはありますか?

白い樹皮の木で、
こういった感じの清楚なイメージのする木です♪

白樺の林.jpg


この白樺の木は、日本では主に東日本の
高原などに生えている木です。

長野県や北海道が、この白樺の木の群生地としては
有名ですね。

カバノキ科・カバノキ属の木になります。


こんな綺麗な白樺の木ですが、
ちゃんと?花粉を飛ばすのです!!



飛ばすというか、正確に言えば、風に乗って、
その花粉を飛散させるのですね。

ちなみに、こういった「風に花粉を運んでもらう」タイプの植物を
『風媒花(ふうばいか』と言います。


スギやヒノキなども、この『風媒花』の一つです。


白樺(シラカンバ)花粉症の時期は



白樺(シラカンバ)の花粉症が有名なのは
なんといっても北海道です。

096753.jpg

北海道には、スギやヒノキがあまり生えていないので
スギ花粉症やヒノキ花粉症はほとんどありません。

でも、その代わりといっていいのか
分かりませんが、

この白樺(シラカンバ)花粉症の患者数というものが
年々増加傾向にあるようです。


白樺(シラカンバ)が花粉を飛散する時期としては

・北海道・東北地方では、主に4月中旬~7月初旬頃
・関東地方では、主に4月下旬~6月初旬頃
・中部地方では、4月下旬~5月初旬頃
・信越&北陸地方では、4月下旬~6月下旬頃


となっています。


最初に書いたように、この白樺の木は西日本の地域では
あまり生えていませんので、その影響は考えなくてもいいでしょうね(*^_^*)



最後に、この白樺(シラカンバ)花粉症の注意点としては
OAS(口腔アレルギー症候群)との合併症があります。

このOAS(口腔アレルギー症候群)については
こちらの記事でご説明していますので参考にどうぞ!
→花粉症2015 OAS(口腔アレルギー症候群)との合併症に注意!

以上、今回は白樺の花粉症について書いてみました(*^_^*)
でも、花粉ってほんといろいろあるのですね・・・



【関連記事です】
花粉症2015 ハンノキ花粉って何?
花粉症2015 今の花粉はヒノキ花粉?

こちらも♪

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。