So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

花粉症2015 シラカンバ花粉って何?

◆花粉症2015 シラカンバ花粉って何?

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。

今回は、普段はあまり聞き慣れない「シラカンバ花粉症」について
ご説明していきたいと思います。

以前、「ハンノキ花粉」について記事を書きました。
こちらです→→花粉症2015 ハンノキ花粉って何?


この「ハンノキ花粉」というものは
北海道でよく見られるものなんですが、

今回の「シラカンバ花粉」というのも
主に北海道での患者が多い花粉症と言われています。


096753.jpg


漢字で書くと「白樺」となります。

こんな木ですね♪
東日本にお住まいのかたは、どこかで見たこともあるのではないでしょうか?

800px-乗鞍高原の白樺P8128189.jpg
出典:ウィキメディア・コモンズ (Wikimedia Commons)
Akiyoshi's Room - 松岡明芳


日本では、福井県、岐阜県、静岡県よりも
北の海抜の高い地域では生えている木です。

「高原に生えている木」というイメージが
強いですね♪


白樺の読み方としては「シラカバ」というほうが
一般的かもしれません。

実は、私もこの白樺のこのと「シラカバ」と読んでいました。
でも、標準和名は「シラカンバ」と言うそうです。

なので、このサイトでも「シラカンバ」とし、その花粉を
「シラカンバ花粉」とすることにしますね(*^_^*)


「シラカンバ花粉症」の症状



この「シラカンバ花粉症」は
主に北海道の花粉症として有名です。


北海道には、本州などで一番有名な花粉症である
「スギ花粉症」や「ヒノキ花粉症」はほとんど見られません。

でも、そのかわりにこの「シラカンバ花粉症」や「ハンノキ花粉症」が
見られ、その患者数も年々増加の傾向にあるようです。


「シラカンバ花粉症」の症状としては
一般的な「スギ花粉症」のものと一緒です。

  • 鼻水
  • くしゃみ
  • 目のかゆみ


などです。


こんな綺麗な木なのに
花粉症を引き起こすんですね~~∑(゚д゚lll)ガーン


私自身は、この白樺という木に対し
アレルギーは持っていないのでちょっと意外でした。
(今のところですが・・・)

この「シラカンバ花粉」の飛散時期としては
4月中旬~6月初旬が主な時期となるので、

この時期に北海道に旅行などに行こうと
考えている方は、ちょっと用心したほうがいいかもしれませんね。


「シラカンバ花粉症」とOAS(口腔アレルギー症候群)



他の注意点としては、この「シラカンバ花粉症」は
OAS(口腔アレルギー症候群)との合併症を引き起こすことがあるという点です。


OAS(口腔アレルギー症候群)とは

ある「食物」を食べたときに、口や唇などに、
かゆみ、イガイガ感、ピリピリ感などを感じること。

場合によっては腫れることもあります。

もしくは、全身に蕁麻疹が見られたり、ときには
アナフィラキシーショック反応が引き起こされることもあります!!



りんごや桃などを食べたときに引き起こされる「果物アレルギー」
このOASの一種ですね。


このOAS(口腔アレルギー症候群)と花粉症の合併症に関しては
こちらでも記事を書いていますので、良かったら参考にしてみてください。

→花粉症2015 OAS(口腔アレルギー症候群)との合併症に注意!


もし、これらの症状が現れた場合には
一度、病院に行き、お医者さんに診てもらうことをオススメします。

自分が、どんなものに対しアレルギーを持っているのか?
それを把握しておくことはとっても重要ですからね。

【関連記事です】
花粉症2015 ハンノキ花粉って何?
花粉症2015 今の花粉はヒノキ花粉?
→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。