So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

花粉症2015 「風邪との違い」 咳で分かるの?

花粉症2015 「風邪との違い」 咳で分かるの?

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。

ホントに、今年2014年の12月は
天気が大荒れですね・・・

なんかここ数週間、雪と雨ばっかりのお天気で 洗濯物もまったく乾きません・・・

私と同じような主婦の皆さんは、大変でしょう(;O;)
部屋の中に干しても、なかなか乾きませんものね・・・


でも、ま、仕方ない!
こういう時には、発想の転換が必要ですね♪


「鼻水キムちゃん」の場合には、
洗濯物を乾かすために、部屋でガンガン暖房かけて
乾かしてまいます!!!


普段は、暖房を使うと、空気の乾燥が嫌なのですが
洗濯物を干すことで、部屋の乾燥も若干防ぐこともできますので♪


部屋を乾燥させすぎてしまうと、
私の場合は咳こんでしまうことも結構多いですし、
風邪の予防のためにも部屋の乾燥しすぎは厳禁です!



ところで、この「咳」に関してなのですが、
ここ最近、このサイトで書いている

「風邪」と「花粉症」の違いって、
果たして、”咳”で分かるものなのでしょうか?


せき.jpg

咳が出るのは風邪?それとも花粉症でも出るの?



この「咳」なのですが、
風邪の症状であるのは、皆さん、経験あることでしょう。

では、花粉症ではどうなのでしょうか?

よく、花粉症と風邪の症状には
似たものがあると言われています。

具体的には、

  • 鼻水
  • 発熱
  • 頭痛
  • 全身がだるい・倦怠感


などですね。


この「風邪と花粉症の症状」に関しては
こちらの記事でも説明していますので、
もし、よかったら参考にしてみてくださいね(^O^)

花粉症と風邪の症状の違いや、その見分け方なども
簡単に説明しています。

→【花粉症の症状・その他健康面での影響】


そして、上記の症状に加えてなんですが、

実は、「咳」「喉の違和感」
といったものも花粉症にはあるのです!



コレは、特に秋や冬の花粉症に見られる症状になります。

なぜなら、秋や冬というのは
空気が乾燥しがちです。


空気が乾燥することで、喉の中も乾燥しがちになります。、
そうなると、喉の内部の菌も繁殖しやすくなります。

そして、さらに、そこに花粉が侵入してくると
それを排除しようとする免疫機能が働きます。

その結果、大量の鼻水が出てきて、それが喉のほうに
流れ落ち、喉を痛める・・咳が出てくる・・・というわけです。



加えて、花粉症の影響で、鼻が詰まりがちになると
どうしても、口呼吸が多くなってしまいます。

当然、喉はもっともっと乾燥してきてしまいます。

その結果、喉がイガイガしてくる・・・
痰がからんでくる・・

喉イガイガ.jpg

といった悪循環となってきてしまうのですね。


結論としては・・・



なので、結論としては、「咳」によって

それが風邪によるものなのか?
それとも花粉症によるものなのか?


これを判断するのは、非常に難しいということになります。


ですが・・・ここからは私、「鼻水キムちゃん」の経験談として
お聞きください。


私の場合は、花粉症で咳が出たのは、
主に秋と冬の花粉症のときだけでしたね。

春先の花粉症の症状が、もっとも酷いときには
喉の痛みや咳というものはほとんどありませんでした。

これは、おそらく秋・冬のほうが空気が乾燥していたためでしょう。


でも、それも本当にごく稀なケースでした。
秋の花粉症のときでも、大抵の場合は、咳以外の症状でしたね。

(といっても、秋の花粉症は、地獄の春に比べれば、とっても楽なものでしたが・・・笑)


まあ、これは勿論、個人差による部分もあるでしょう。
でも、多くの方の意見を聞いてみると、私と同じような症状の方も多いようです。

なので、傾向としては、花粉症でも風邪でも
「咳」は症状として起こりえるものですが、

それでも、やはり「風邪」の場合であることが多い!!

ということになりそうです(^O^)

この辺は、ご自分で、自身の花粉症の症状の特徴を
普段から把握しておくことも大切でしょう!

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。