So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

花粉症2015 風邪との見分け方は?


花粉症2015 風邪との見分け方

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。

皆さん、すっかり寒くなってきましたけど
風邪などひいていませんか?


花粉症患者.jpg


今はまだ12月なので、スギ花粉は若干飛散している時期ですが
まだまだそこまで多くはないので、

今の時点(2014年12月中旬)では
花粉症に酷く悩んでいる方は少ないでしょう♪

ほんと、この時期は花粉症のことを考えると
天国の時期ですね(^O^)

でも、新年を迎えて、1月下旬になってくると
スギ花粉がいよいよ飛散し始める時期となります∑(゚Д゚)ガーン


そうなると、厄介なのは、花粉症に加え、冬の定番である「風邪」です。


◆この症状は花粉症?それとも風邪なの?



花粉症に全く無縁の人なら、風邪にかかったら
すぐに分かりますよね。

「ああ。これは風邪をひいてしまった・・・」

これは当たり前です(笑)

でも、花粉症を持っている人って、
この風邪と花粉症の区別って、結構分かりにくいことがあるのです。

だって、その症状というのが
かなり共通していることも多いからですね。

例えば、

  • 鼻水
  • 発熱
  • 頭痛
  • 体がダルい


といった症状。


これは風邪でも見られる症状でもあるし
また花粉症にも見られる症状でもあります。


じゃあ、どうやって見分けるのでしょうか?




◆花粉症と風邪の見分け方



これは絶対に、100%分かるというものはないと思います・・

でも、「たぶん」とか「おそらく」というレベルでなら
場合によっては、とっても簡単に判別できるものです。


例えば、これは、私こと「鼻水キムちゃん」の場合ですが
主に3つのことで簡単に分かってしまいます。

3つのこととは、

  • 目が痒いか(充血しているか)
  • 鼻水はサラサラタイプかネバネバタイプか
  • 熱は微熱なのか

です。


まず、目が痒かった場合→これはほぼ花粉症です!!
通常、風邪をひいて目が痒くなるひとは稀でしょう。


067930.jpg


次に鼻水がサラサラで水状なら→これは花粉症です!!(絶対ではないです)

風邪の場合って、普通は、粘り気のある鼻水のことが多いです。
これが花粉症の場合は、場合によっては、ほんと「水」です。

なんの抵抗もなく、重力100%でストンと鼻下に落ちてきます!!
(汚い話しですみません)

059473.jpg

あとは、高熱なら、風邪ですね。

通常、花粉症の場合、発熱しても微熱のことが多いのです。


例えば、わたしの場合でしたら、花粉症で
ものすごくシンドくて、体感的には

「うわ・・・これ絶対38度は超えてるでしょ・・・・」

て時でも、実際に熱を測ってみると大したことなかったりします。


あとは、花粉症の場合、天気の良く風の強い日なんかには
症状が悪化しがちですね。


コレは、花粉は風に乗って遠くまで飛散してくるからです!


この辺も考慮して、判断していただければと思います。

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。