So-net無料ブログ作成

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

2015花粉症 秋・冬の花粉アレルギーとは

2015花粉症 秋・冬の花粉アレルギーを引き起こすものとは?【花粉の種類】

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。
今週末は、またもや大寒波が来るみたいですね・・・

「花粉症」とともに「寒さ」が大の苦手な私にとっては
とってもシンドイ日々ですね・・・


2月などの真冬の時期でスギ花粉なんか始まった年には、
もう最悪でしたね~~。

鼻水ズルズルで・・鼻のあたりはカピカピ・・・
おまけに鼻が完全に詰まってしまって、夜は口呼吸・・

お陰で朝は、口の中がカピカピに乾ききっているのです・・

今となってはいい思い出ですね(笑)


◆秋と冬に花粉アレルギーを引き起こすもの種類とは?



このサイトでは、「秋」と「冬」の花粉症に、ついて幾つかの記事を
書いてきました。

ちょっと、この辺で秋・冬に花粉症を引き起こす可能性が
あるものをまとめておきますね。



花粉症というものは、一般的はものとしては
2月~5月くらいの「スギ花粉」「ヒノキ花粉が有名なものですね。

でも、実は9月~11月の秋の時期。
そして、12月~1月の冬の時期にも花粉は飛んでいるのです。
(実は夏にも!)

そして、その中には花粉症を引き起こすものも勿論あります。

その数、実に60種類以上とも言われています!!


では、簡単に「花粉症」を引き起こすものを
羅列していきますね!

ついでなので、一年を通して
かるくまとめてみます♪


まず、最初にこれは説明するまでもありませんが
春先の花粉です。
(これらはあくまでも代表的なものです)


【春先(2月下旬~5月初旬・中旬)】の花粉アレルギーを引き起こすもの



春に花粉症を引き起こす代表的なものは
以下のものです。


  • スギ(言うまでもなく花粉症の悪の王者!)
  • ヒノキ(これも結構強いです!!)
  • ハンノキ


スギ.jpg
(スギ)

主に「木」のからの花粉なので、高い位置からの飛散となるため
その花粉は広範囲に広がります・・



【夏6月~8月】の花粉アレルギーを引き起こすもの



夏に時期にも花粉は飛んでいます。

おもにイネ科の花粉です

  • イネ
  • カモガヤ


など

(イネ)
イネ.jpg
(カモガヤ)
カモガヤ.jpg


【秋(9月~11月・12月)】の花粉アレルギーを引き起こすもの



そして、秋の花粉です。

  • ススキ
  • ブタクサ(キク科)
  • ヨモギ(キク科)
  • イネ(イネ科)
  • カナムグラ(アサ科)

などがあります。

(すすき)
すすき.jpg

(ブタクサ)
ブタクサ.jpg

よもぎ.jpg
(よもぎ)



【冬(12月~1月)】の花粉アレルギーを引き起こすもの



  • スギ(意外なんですが・・)


冬の木々.jpg

これ、結構意外ですよね。
こんな真冬にスギ花粉が飛んでいるなんて・・・・

でも、この時期のスギ花粉は量的にはまだまだ少ないものです。


以上、簡単ですが、
秋・冬の花粉の花粉アレルギーを引き起こすもの原因となるものに関して
春。夏のものもまとめてみました♪

皆さん、寒くなってきたので
体調には十分ご注意なさってくださいね!


【関連記事です】
花粉症2015 ハンノキ花粉って何?
花粉症2015 シラカンバ花粉って何?
花粉症2015 今の花粉はヒノキ花粉?
→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。