So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

花粉症2015 秋の花粉?【イネ科】に注意!!

◆秋の花粉?【イネ科】に注意!!

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。
ちょっと久々の更新となります。

じつは、子供がノロウイルスっぽいものに
かかりまして、ここ数日は大変でした。

今は無事に回復したので、良かったです・

ところで、この記事を書いている今は12月の中旬。
1年で最も「花粉の影響を受けない時期」といってもいのでは(*^_^*)

秋もお終いですね~~。

秋の花粉症に悩んでいた方も
少しは楽になったのではないでしょうか?

このサイトでは、この秋の花粉症に関して
たびたび書いてきましたが、まだまだ書きたいことが出てきてしまいますね。

なので、もう秋は終わってしまいましたが
もう少し秋の花粉について書いていきます♪


◆秋の花粉にはイネ科に注意!



秋の花粉症を引き起こす代表的なものには

  • ブタクサ(キク科)
  • モギ(キク科)
  • イネ(イネ科)
  • カナムグラ(アサ科)


があります。


今回は、その中のイネ科に注目してみました。

これはイネそのものです(笑)
これも花粉症の原因になります!

イネ.jpg



イネ科の植物で花粉症を引き起こすものには

カモガヤ、ハガハグサ、コヌカグサ、ホソムギ、ヒロハウシノケグサ、ハルガヤ、イネ(水稲)、麦、アシ、ススキ、シラゲガヤ、コスズメノチャヒキ

などがあります。

ものすごくたくさんあるのですね~~ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

イネ科花粉症のなかでも有名なのは

カモガヤ
イネ
ススキ


あたりでしょうか。


<カモガヤ>
カモガヤ.jpg

カモガヤなどは5月~7月に花粉が飛散されます。
このカモガヤという草は、よく牧草としても栽培されている草ですね。

でも、こおカモガヤもスギ花粉に負けず劣らず花粉症の症状を
引き出す草なのです。

なので、このカモガヤ花粉に対し、アレルギーを持っている方は
春先のスギやヒノキ花粉が終わったからといって油断はできませんね。


<すすき>
すすき.jpg


ススキの花粉は主に8~9月が、花粉の飛散する時期となります。

秋の風物詩ともいえるススキも花粉症を引き起こすというのは、
ちょっと意外だったのではないでしょうか?

実は、私「鼻水キムちゃん」も、
ススキにも花粉症があるだなんて知ったのはつい数年前だったのです。

それまでは、スギ、ヒノキ、ブタクサくらいしか知りませんでしたから。

このような秋花粉は基本的にみんな「草」です。

なので、春先のスギ花粉などに比べると、その飛散範囲というものは
極端に狭いものとなります。



強い風が吹かない限り、花粉がそこまで遠くには飛ばないからです。

こういった意味では、スギやヒノキ花粉よりは対処しやすいかもしれません。

この辺の秋花粉の対処の仕方については
こちらの記事でも書いていますので、よかったら参考にしてみてくださいね♪

2014 秋の花粉症もそろそろ・・・お終い??


また、こういった草の秋花粉は朝方は朝露に濡れているので
花粉はあまり飛びません。

日中から気温が上昇し、風が吹いたりすると花粉が飛散することが多いのです。

なので、この時期の外出は午前中にしてしまうとか
洗濯物も午後には外に干さないなどの工夫をするといいでしょう。

(ま、実際に家事洗濯しているとなかなかそうもいかないのですが・・・)

というわけで、今回は秋のイネ花粉症について
簡単ですが書いてみました。

イネ科花粉症についてはこちらの記事も参考にしてみてください
→花粉症2015 今日の花粉はイネのせいかも?

秋から冬の花粉についてはこんな記事も書いています♪

→【秋、冬(9月~1月)の花粉症について】


→【冬(12月~2月)の花粉症について】




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。