So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

2015花粉症 舌下免疫療法 保険適用はいつから??



◆2015花粉症 舌下免疫療法 保険適用はいつから??


こんばんは!毎度おなじみの「鼻水キムちゃん」です!!
なんだか「お笑い芸人」のような自己紹介になりつつある最近です(笑)


ま、でも、これもすべて花粉症に困っている人のために
少しでもお役に立てるようにするためです!!
(関係ないかな・・・笑)


ところで、最近注目している
"スギ花粉症に対する新しい治療法"である

『舌下免疫療法』

この治療法に関しては、こちらの記事で簡単な説明をしています。
→2015花粉症 舌下免疫療法とは?  


この注目の「舌下免疫療法」ですが、2014年の10月8日より
公的保険での施行可能になりました♪


つまり・・・どういうこと??? (*^_^*)



◆これまでの経緯

なんだか、ちょっと難しですね(笑)
私の頭が悪いのでしょうかね・・・(汗)


なので、ちょっと調べた情報を整理しますね♪


まず、この「舌下免疫療法」と同じような治療法で
「減感作療法」というものがありました。


この「減感作療法」は、「舌下免疫療法」と同じく
花粉エキスを体内に投与し、花粉にたいする免疫を作る療法です。


でも、こちらの「減感作療法」は注射によって、
花粉エキスを投与する方法で、

週に2~3回。それを2年以上続ける必要があったのです。
もちろん、その度に通院しなかればいけません。

注射.jpg

これって、患者さんにとっては結構な負担です。
毎回、注射をしなければいけないのですから。


肉体的にも、通院費など経済的にも負担になります。

そこで、より負担が少ない、
「舌下免疫療法」が考えだされたのです。


こちらのほうは、花粉エキスを口から体に取り入れるので
肉体的負担はほとんどないのが大きなメッリット♪


しかも、基本的には自宅で自分でできる治療法なので
超お手軽です。
(とはいっても、何回かは通院する必要があるようです)


しかし、この「舌下免疫療法」には、
これまで保険が適用されなかったのです。


ということは、その費用がかなり高くなってしまっていたのですね。


しかし、前記したように、この舌下免疫療法も

今年2014年、10月8日をもって保険適用となりました!
(当初は6月の予定でしたが延期されたのです)

これで、「舌下免疫療法」がより身近な
スギ花粉の治療法になることは間違いないですね♪


~~【舌下免疫療法】に関する記事です~~

・2015花粉症 舌下免疫療法とは?
・2015花粉症 舌下免疫療法 読み方



→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。