So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

秋 花粉症で「せき」も出るの?

◆秋の花粉症。その症状に「せき」もあるの??

こんにちは、「鼻水キムちゃん」です。
かつて、若い頃には、あれだけ嫌だったこのニックネーム。

今や自分から名乗ってますからね~(笑)
人生、長く生きているとなんでもいい経験になるものですね♪

「鼻水キムちゃん」の由来についてはこちらです(*^_^*)
→「鼻水キムちゃん」と呼ばれた日々



ところで、最近、知人からこんな事を聞かれました。

「ねえ、キムちゃん。秋にせきが出るのって、花粉症が理由てこともあるの??」

せき.jpg


最近は、"花粉症スペシャリスト"として友人の間でも有名になってきた私です(笑)


ついつい嬉しくなって(しかも、ちょっと偉そうに・・笑)

「そうね・・・。もちろんあるわよ。秋の花粉って・・・・<ウンチクが続く>・・なのよ」

と長々と答えてあげちゃいました(*^_^*)


そうなんですよね。

"せき"が出ると、特に秋という時期的にも

「ゴホゴホ・・・あれ・・風邪かな・・」と思いがちなんです。



◆せき(咳)&喉が痛いのは、花粉症が原因かも!?


でも、ここで注意しなければいけないことがあります!!


"せき"が出たからといって、それを最初に「風邪」と決めつけてしまうと

その症状の改善を大幅に遅らせることにもなってしまうことがあるのです。


なぜなら、一般的に「風邪」の症状と思われがちは"せき(咳)"も
花粉症の症状として出てくることもあるのです。



秋の花粉症って、ほとんどの場合は、春の花粉症よりも
その症状は軽いケースが多いです。

その理由については、こちらの記事も参考にどうぞ♪
→秋の花粉症対策とは?



しかも、その症状が全部ハッキリと出るわけではなく
人によっては、ちょっと目が痒いだけだったり、

鼻水が出るだけだったり、もしくは、
喉がちょとイガイガするだけだったりすることもあるでしょう。

ともすると、この辺の症状って、「風邪の症状」とよく似ています。


特に秋というのは、季節の変わり目で、朝晩と昼の気温差も大きくなります。
そのため風邪を引く方もいますね。

なので、「風邪」と「秋の花粉症」をよく混同してしまう方もいるようです。



春の花粉症みたく、あきらかに

「ヤバイ!!これは花粉症だ!!」

と自覚できるものは簡単なんですが(笑)


何度もいうように、秋の花粉症の症状って、
風邪のものと、とっっても似ているんです・・・

目がとってもカユイ!という場合でしたら
「これは花粉症だな・・」とわかるのでしょうけど・・・

もし

  • 喉がちょっと痛い・・・
  • せき(咳)が出る・・・
  • 頭痛が出る・・・


なんていうケースだったら、普通の人はまず最初に
「ちょっと風邪をひいたかな」と思ってしまうかもしれませんね。


◆花粉症からの"せき"なら、まず花粉症の改善をしましょう

なので、ここで大事なことは

その"せき(咳)"が、秋の花粉症から引き起こされたものであるならまず、花粉症の改善、対策をしましょう

ということです。


私の経験上、花粉症の改善をせずに、単に「風邪としてのせき」として
扱ってしまうと、なかなか改善しません。

時間とお金(薬代など)がかかるだけです!!


私も以前に、秋の花粉症という存在を知らなかったときに
秋に咳が出て、喉も痛かったので、

風邪薬も1週間ほど飲み続けたが
一向に改善しなかったことがありました。(当たり前ですね)

ただし、かぜ薬でも鼻水などの症状には効き目はあります。
(この辺は個人差もあるようです)


もしご自分で判断できないようでしたら、
耳鼻咽喉科などを受診されるのがいいでしょう。

花粉症の薬を処方してもらうだけで
あっという間に改善してしまうこともあります。
(これは私も経験済みです♪)

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪





スポンサーリンク


タグ:秋 花粉症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。