So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

秋の花粉症は肌荒れの原因にも!

◆秋の花粉症肌荒れの原因にも!


こんにちは、毎度おなじみ、
「花粉大嫌いの鼻水キムちゃん」です(笑)


今回は、"秋の花粉症"と"肌の乾燥"ということについて
記事を書いてみました♪


「肌荒れ」と聞くと、女性のためと思いがちですが
男性の方にとっても「肌荒れ」は天敵です!!

肌が荒れていると第一印象の見かけが、かなり違ってきますからね(^'^)



◆意外に侮れない秋の花粉症

このサイトでは、「秋の花粉症」について
気がついたら結構たくさんの記事を書いてきました。


最初は、そんなに書くこともないかな・・・なんて
思っていたのですが、書いてみると

あります、あります!!


秋の花粉で、何気に書きたいこと、お知らせしたいことが
た~~くさん見つかるのですよ~~。


まだまだ花粉症について、書きたいことは沢山あるので
今後、どんどんこのサイトで更新していきたいと思います♪


で、意外と侮れないのが、この秋の花粉症なんですよね!



◆肌が荒れやすい秋の花粉症


秋の花粉の原因となるのは
主に、ブタクサやヨモギなどの「草」です。

よもぎ.jpg
<よもぎです>

この辺は、春先の花粉の主役となる「スギ花粉」「ヒノキ花粉」が
「木」であるのと大きな違いですね。

スギ.jpg
<スギです>


なので、春先の花粉ほど、秋の花粉は広範囲に飛散しないのです。



これは花粉の粒子自体の違いもあるのかもしれませんが、
単純の花粉が飛び立つ高さの違いでしょうね。

やはり高い場所から花粉が飛び立つと
それだけ遠くまで届きますからね~~。


その点、草だと、そもそも最初飛び立つ場所が低いので
あまり遠くまで飛ばないのでしょう。


だから、秋の花粉症は、春の花粉ほど症状が重くなることは
ないようです。

でも、それだけで軽く見てはいけないのが秋の花粉なんです。


秋って、空気が乾燥しています。

肌が乾燥すると、その肌のバリア機能が低下してしまうのに加え、
「かゆみ」というものが倍増してしまうものです。

そうなると、花粉症の影響で、目が痒くなるのに加え、乾燥していることで
その痒さが増し、かいてしまうことで、それがますます肌荒れに繋がってしまいます。


もしくは、花粉症による鼻水、鼻づまりによるティッシュの使いすぎで
鼻の周りの皮ムケにも繋がり、やはり肌が荒れてしまう・・・

そうなるとますますバリア機能が低下してしまう・・・
という悪循環・・・


こうならないためにも、秋の乾燥する時期には
普段以上に花粉症対策に気を付けたいですね。

秋の花粉症対策については、こちらで記事を書いていますので
是非、参考にしてみてください。

→秋の花粉症対策とは?


意外と簡単なことだったりしますよ♪

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。