So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

11月 花粉の種類

◆11月 花粉の種類

こんばんは。花粉症歴25年の「鼻水キムちゃん」です♪

本日は、私の長年の宿敵でもあり、
今や「友達」とも言える『花粉』についての豆知識です。

花粉の粒子イメージ.jpg
花粉のイメージです(笑)


皆さんは、『花粉症』を引き起こす花粉って
どのくらいの種類があるが知っていますか??

2種類?
5種類??
それとも10種類??

いえ、いえ、違います!!

実は花粉症を引き起こすと言われている花粉の種類は
なんと50~60種類とも言われているのです!!

60種類!!!めっちゃ多いじゃないですか!!∑(゚Д゚)ガーン


その中でも、とても有名なのは春の「スギ花粉」ですよね。

よく春先のテレビニュースなどでも
スギ林から、まるで煙のように立ち上る黄色いスギ花粉の様子が映っています。

花粉症の方にとっては、まさに
世にも恐ろしい光景ですね・・・・

一方、春以外の時期にも花粉って結構飛んでいるんです。



◆11月の秋の時期には・・・こんな種類の花粉が飛んでます


ここ最近では、11月などにも花粉が飛散するということが
注目されるようになりましたね。


一昔前の私が花粉症全盛期のころには
まさか10月とか11月にも花粉が飛んでいるとは夢にも思いませんでした。


春先に花粉を飛ばすのが「木」が主体なのに比べ、
秋に花粉を飛ばすのは「草」が主体となります。


主に以下のような草です。

・ブタクサ(キク科)
・ヨモギ(キク科)
・イネ(イネ科)
・カナムグラ(アサ科)


ブタクサ2.JPG
<これは近所のブタクサ>

よもぎ.jpg
<ヨモギ>


このような秋の花粉は、その量自体は春の花粉に比べると
少ないものになります。


なので、春先ほど症状は重くないという人が多いでしょう。

でも、勿論、その症状には個人差や地域差もありますので
軽く考えすに、症状が出てきたら、しっかりとケアするようにしましょう!!

ま、症状が出てくる前に対策をするのが
最善の策なんですけどね・・・・

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。