So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

11月なのに花粉? くしゃみが出た!


◆11月なのに花粉? くしゃみが出た!鼻水も・・・


10月や11月の秋の季節なのに
くしゃみや鼻水が止まらない・・・・まるで花粉症

そんなことってありませんか?
実はこれ、「秋花粉」と呼ばれるものなんです。

11月の時期。普通に考えたら花粉症とは無縁の季節。

「こんな時期なのに、花粉症ってあり得るの??」

と思う人も多いのかもしれませんね。

でも、あるんですよ!!!


◆秋花粉の主役は「ブタクサ」「ヨモギ」

花粉と言えば、やはり春の花粉が有名ですし、
年間を通しての最も花粉症の症状に苦しむ時期なのが春でしょう。

この時の春花粉の主役は、もちろん「スギ花粉」
これは断トツで「スギ花粉」ですよね。

そして、その次が「ヒノキ花粉」です。



一方、9月~11月などの秋花粉の主役は
「ブタクサ」「ヨモギ」です。

この「ブタクサ」と「ヨモギ」
何気に侮れないのです!!!


ブタクサ、ヨモギ、どちらも日本全国どこでも生えている草です。
そこら辺の空き地や、草むら、河川敷や公園などにも生えています。

つい先日、11月のある日、やけに鼻がムズムズするなと思い
家の近くの空き地を見にいくと、

ブタクサがたっくさん生えていました。

しかも黄色い花粉をたっぷり付けて・・・∑(゚Д゚)ガーン


その時に撮った写真がこちらです。

ブタクサ.JPG


どうでしょうか?黄色い花粉がたくさん付いているのが分かります。

これが秋の花粉症を引き起こすのですね。

見るぶんにはとっても綺麗なんですけどね~~~。


◆秋花粉の症状としては

秋花粉の症状としては、春の花粉と全く同じですね。

・くしゃみが止まらない
・鼻水がタラタラ垂れる・・
・鼻づまり
・目のかゆみ
・喉に違和感、イガイガする・・


といったところでしょうね。


もし、こんな症状が出ているのなら、
それは秋の花粉症という可能性が高いですね。

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。