So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

11月の花粉症 頭痛はするの?


◆11月の花粉症!?頭痛はするけど・・・


花粉症の症状って、、皆さんはどんなものを思い浮かべますか?

おそらく、多くの人は

・目がかゆい
・目の充血
・鼻がムズムズ
・鼻水が止まらない
・クシャミが出る


あたりでしょうか。



でも、花粉症って実はこんな症状もあることを知っていますか?

・だるい
・発熱
・頭痛


この辺を「花粉症の症状」と知っている人は
あまり多くないような印象を受けます。


なので、「一般的な花粉症の時期」ではない時に
だるい、発熱、クシャミなどが出ると、

花粉症ではなく、「風邪」と思い込んでしまうケースも多々あるのですね。



◆11月にも花粉症はあります

このサイトではなんどもご説明していることですが
9月~10月、そして年によっては11月になっても
花粉症にかかる人はいるのです。

これはイネ、ブタクサなどの「秋花粉」によるものです。

なので、もし「11月には花粉症なんてあるわけない」

といった"思い込み"があると、それを「花粉症」ではなく
たんなる「風邪」と捉えてしまうことがあります。


そうなると、

「いくらかぜ薬を飲んでも一向に改善しない・・」
「どうして?頭痛もするのに?」
「風邪がこんなに長引くなんて・・・」


となってしまいます。

風邪と花粉症の見分け方というのは、一概には言えない部分もありますが、
主にチェックするところは経験上2つですね。

チェックポイント 
目がかゆいか?
→花粉症は痒いです。風邪の場合は痒くないのが一般的

チェックポイント② 
鼻水はサラサラタイプ?それともネバネバタイプ?
→花粉症ならサラサラタイプ。風邪ならネバネバタイプが一般的


ま、絶対とは言えないのですが、
私の場合は大概これで判断できます♪

とはいっても、昔、花粉症だったときには
全てにおいて

「これも花粉症か???」

なんて疑惑の目を全て、"憎き花粉症"のせいにしてましたが(笑)


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。