So-net無料ブログ作成

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

11月なのに花粉!? 【咳・くしゃみ・鼻水】


◆秋(9月~11月)なのに花粉症なんて・・・・・【咳・くしゃみ・鼻水】


こんにちは、御機嫌如何でしょうか?
「鼻水キムちゃん」です♪

→この「鼻水キムちゃん」の由来はこちら


さて、今回は、「季節ハズレの花粉症」について
書いてみたいと思います。


皆さんは、10月とか11月といった秋なのに
花粉症のような症状が出たことはありませんか?


・喉がイガイガする
・咳が出る
・鼻水が出る(特に水のような鼻水)
・くしゃみが出る


なんてものです。


多くの人は、「風邪でも引いたかな」
と思うかもしれません。

でも、それはもしかしたら


『秋花粉』による『秋の花粉症』かもしれませんよ?



◆秋花粉とは?


一般的なイメージとしては、花粉症というのは
「春」のものというイメージではないでしょうか?

特に有名なのは「スギ花粉」や「ヒノキ花粉」ですね。

たしかにこれらの花粉は2月~4月に飛散するものです。


でも、実は春先ではなく、9月とか10月、そして場合によっては11月にも飛散する花粉もあるのです。

これが「秋花粉」と呼ばれるものです。



◆ブタクサ、ヨモギなど・・


この秋花粉の代表的なものが「ブタクサ」「ヨモギ」「セイタカアワダチソウ」です。

特に、この「ブタクサ」が秋花粉の主役。

日本全国どこでもあります。

ブタクサ.jpg

よく河川敷や川岸、公園などに生えているもので、背丈はだいたい1メートルほどのもの。

黄色い花をつける草で、河川敷の近くに住んでいる人は、よく見てるでしょうね。



このブタクサは、通常9月~10月に花粉を飛ばします。
でも、その時の気候状況により11月などにも花粉を飛ばすこともあるのです


11月に、花粉症の症状が出たかたは、まずこの「ブタクサ花粉」を疑ってみましょう

自分の住んでいる近くに「ブタクサ」は生えてはいませんか?



◆この秋の花粉症と風邪の違いは


花粉症と風邪の違いというのは、なかなか見分けがつかないことが多いです。

花粉症でも、鼻が詰まったりしたことなどの影響をうけて頭痛などを引き起こすこともありますからね。

たまに熱が併発することも、私の経験上あります。


なので、ここで「風邪」と「秋の花粉症」の違いをハッキリと書くことは難しいですね・・・すみませんm(_ _)m


でも、しいて言えば、花粉症の場合は高熱が出ることはあまりないと思いますね。
あとは目が痒いかどうか・・・てとこでしょうか。

なので、高熱以外の風邪のような症状が出た場合には
まず、この「秋の花粉症」を疑ってみましょう。


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


タグ:11月 花粉 咳
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。