So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

11月に花粉? 黄色の粉は何??

◆11月に花粉? 黄色の粉は何??

こんばんは~「鼻水キムちゃん」です♪

11月って、普通はあまじ「花粉症」とは関係のない時期というイメージがありませんか??

でも、ところがどっこい(笑)

意外なことに11月でも花粉って飛んでいるのですよね~!!

とエラそうに書いている私も、
この事実は花粉症を発症してからしばらくは知りませんでした。


◆花粉といえば「スギ花粉」!しかし・・・

花粉症を引き起こす花粉といえば
真っ先に頭に思い浮かぶのはスギ花粉でしょう。

事実、花粉症の症状を持っている人の大部分はスギ花粉よるものだそうです。

スギ花粉が飛散する時期というのは
通常、2月~4月がメインですよね。

でも、実はスギ花粉のほかにも、花粉症の原因となる花粉って
結構たくさんあったりするのです!



◆花粉症を引き起こす植物は、なんと50種類!!

代表的なスギ花粉のほかにも、
ヒノキ花粉、イネ花粉、ブタクサ花粉、ヨモギ花粉などなど・・

その数、なんと50種類以上!!

とも言われています(;O;)
これ、何気に衝撃的な事実じゃないですか!?


◆11月にも飛んでいる花粉!

花粉症にはあまり馴染みのないと思われる11月。
でも、この11月にも飛んでいる花粉って意外にあるんです。

その一つが「ブタクサ」です。

ブタクサ.jpg

「ブタクサ」とは、キク科ブタクサ属の草です。
背丈は、だいたい1mほど。

細い茎の先に黄色く小さい花がたくさんあり、、
葉っぱの形は、ヨモギによく似ています。

河川敷などによく生えているものです。
日本のどこでも生えている植物です。

このブタクサ花粉は、通常8月~10月がピークと言われていますが
地域によっても異なってきますし、

その年の気候によっては、11月や12月になっても花粉が飛んでいることもあるようなのです。



◆11月の黄色い粉の正体。

極稀に11月になっても、
車の上に黄色い粉がうっすらと積もっていることがあります。

この黄色い粉の正体として考えれるのは
ブタクサ花粉でしょうね。

もしかしたら中国からの黄砂という可能性もありますが
黄砂の場合、そこまで黄色くないのでそこで見分けがつくでしょう。

また、ブタクサ以外でも、マツの花粉という説もあるのですが・・。

でも、マツの場合、時期的に11月に飛ぶことはないと思います。
普通は4月くらいですからね、マツの花粉飛散は。

しかし、こうして考えると、

なんだかんだで一年中、何かしらの花粉が飛んでいるのですね・・・

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪



スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。