So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

2015年花粉シーズンはいつから?

◆2015年の花粉シーズンはいつから始まるの?

毎年、この時期(年末)になると
何気に気になってくること。

それが

「来年の花粉のシーズンって、いつから始まるのあろう??」
てことなんですよね。

当然、今なら「2015年の花粉シーズン」が気になるわけなんですね。

花粉.jpg


今年(2014年)は、比較的楽な年でしたよね♪

ま、この辺は住んでいる地域にもよりますし、
個人差もあるので感じ方は異なるでしょうが・・・

で、2015年の花粉シーズンですが
花粉症の人にとっては、ちょっと厳しいシーズンになりそうなんです。



◆2015年は「表年」

2015年は「表年」になります。

この「表年」というのは、他の記事でも書いたことですが
花粉飛散量の多い年のことです。

で、逆に花粉飛散量の少ない年のことを「裏年」と言います。

この「表年」と「裏年」は交互になるケースがほとんどです。


ということは、2014年は花粉の量が例年に比べて
少ない年だったので、

2015年は「表年」となるのです!!▄█▀█●ガーン

なので、2015年の花粉飛散量は例年よりも
多くなってしまうというのが現在の予測になっていますね。


◆2015年の花粉はいつから飛び始めるのか?

今回は、「花粉の王様」と言われる・・いや訂正!

「花粉の悪の親玉」と言われる「スギ花粉」ですが、
通常は2月~4月に、飛び始めます!

よくテレビでもやっていますよね。
黄色い煙状のものが、スギ林から飛び立つシーンを・・・・


もう、見るだけで体中が痒くなってくるようなあのシーンです。

私の場合は、もうあのシーンを自分の目で何度も見ていました。
結構、田舎に住んでいるもので・・・(笑)

ホント、目、鼻が見るだけで反応してくるほどのものですよね・・



なので、当然2015年も花粉が飛散し始めるのは、
2月~4月でしょう。


でも、もちろん住んでいる場所や地域にって違いはあります。

九州や四国では、早い年で1月下旬から花粉が飛び始めますしね。

『花粉前線』とでも言うのでしょうか??
そんな言葉はないかも・・・笑

ま、でもそんな感じの『花粉前線』が徐々に日本列島を
北上してくるわけです。

皆さんがイメージしやすいように
全国の地域別に

「2015年のスギ花粉飛散開始時期予報」

というものを作成してみました。

こういった情報は、「発信元」により若干の違いがあります。

なので、「鼻水キムちゃん」が色々なデータを基に
「概ね平均的なもの」として作成してます(*^_^*)

是非、参考にしてみてください♪
手作り感アリアリで申し訳ないのですが・・・(^_^;)


<2015年のスギ花粉飛散開始時期予報>
2015年花粉飛散開始予測.jpg


ちなみに花粉の量が最も多いピークは
だいたい3月~4月上旬頃となります。

花粉のピークに関してはこちらの記事も参考に♪
→2015花粉 ピークはいつ?



◆まとめ

というわけで、まとめると

花粉の飛び始める時期は全国的には2月~4月となりますが、
もしあなたの住んでいる場所が九州や四国なら、もう少し早まる可能性もあります。

逆に東北、北海道などの北のほうにお住まいのかたは3月~4月にずれこむ可能性もあるというわけですね。

どちらにせよ早めの対策をお薦めします♪

→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪


スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。