So-net無料ブログ作成
検索選択

緑水平仕切り.jpg
オススメ商品バナー.jpg

花粉症対策の決定版!『アトピタン』100円モニター
たったの100円♪
*私のオススメである柑橘「じゃばら」のサプリメントです♪先着1000名限定なのでお急ぎで♪
緑水平仕切り.jpg

2015花粉 ピークはいつ?

◆2015花粉 ピークはいつ?

こんばんは、「鼻水キムちゃん」です。
最近は風邪気味で、ほんとに鼻水ちゃんなんですよ・・・笑

ま、ちょっと熱があるくらいなんて、花粉症のピークに比べれば
全然、楽なんですけどね・・・

さて、今回は「花粉のピーク」ということについて
お届けしたいと思います。

迫り来る2015年の花粉の飛散量のピークって
一体いつなのでしょうか?

花粉2.jpg
(フリー画像です♪)

◆そもそも花粉症を引き起こす花粉って何の花粉?


花粉症といっても、その原因となる花粉の種類って
実はとっても多いのご存知でしたか?

なにも「スギ花粉」」だけではないのですよ!

と、偉そうに言っている私自身も
以前はてっきり「スギ花粉」だけだと思っていたクチです(笑)

ま、昔はそんなに花粉症に関する情報もありませんでしたからね~。


で、花粉症を引き起こすと言われている花粉ですが
なんと、今現在確認されているだけでも

その数、60種類以上!!!


でも、その中でもやはり別格というか
「花粉症の悪の親玉」とも言うべきなのが、
「スギ花粉」でしょう!


続いて、「悪の参謀」ともいうのが
「ヒノキ花粉」ってところでしょうか(笑)

花粉症を引き起こす患者のおよそ7割り程度は
このスギ花粉によるものと言われています。



◆スギ花粉の飛散時期のピークはいつ?

スギ花粉の飛散が始まるのは通常は2月~4月になります。

でも、もちろん地域によって違いはあります。
九州や四国では、早い年で1月下旬から花粉の飛散が始まります。

そして、2月上旬からは全国的にスギ花粉飛散が始まり、
ピークを迎えるのが通常3月~4月上旬というのが一般的です。

でもって、5月に入ると次第にその飛散量はおさまっていく・・・


このへんは、その年によって若干の違いはありますが
だいだい一緒でしょう。


なので、2015年のスギ花粉飛散のピークも
3月~4月上旬と考えていいでしょう。

あとは、これを皆さんが住んでいる地域によって
多少、前後にずらしていけばいいかと(*^_^*)

え?面倒?

そうですよね(笑)というわけで、地域別のスギ花粉飛散ピークも
ご紹介しておきますね♪


◆地域ごとのスギ花粉のピークは??

では、次に各地域ごとのスギ花粉飛散のピークは
以下のようになっています。


・東北…3月上旬~4月上旬
・関東…2月下旬~4月中旬
・関西…2月中旬~4月上旬
・九州…2月上旬~3月下旬

2015年も、だいたい同じ感じになると考えていのではないでしょうか。


◆ではヒノキ花粉のピークは?

ヒノキ花粉の飛散は、スギ花粉よりも通常約1ヶ月ほど遅くなります。
ただし、飛散量のピークを迎えるのはスギ花粉と同時期になることも多い・・。

ということは・・・・そうです。つまり、

「スギ花粉」と「ヒノキ花粉」の「飛散時期のピーク」は重なる!

ということなのです・・・・


う~む・・・どうりでシンドイわけだ・・・・
(重ならない時もあります)

<追記>→さらに最新の花粉ピーク情報はこちらで更新してます!


→【まとめページ】花粉に関する他の記事は、こちらの目次から♪
→私が25年間の花粉症を克服した体験談はこちらから♪




スポンサーリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 2015花粉症 【症状と対策】情報ナビ! All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます
形成外科

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。